先日アーサー・フィンドレー・カレッジのチューターであり長年ジャパニーズウィークのオーガナイザーとしても活動なさっていた、シモン・キー先生とクリス・ドリュー先生がAFCから離れるとアナウンスがありました。
シモン先生はジャパニーズウィークに入るのは今年いっぱいと聞いていましたが、クリス先生も離れることになるとわかりショックでした。お二人とも実力とカリスマ性を兼ね備えた素晴らしい先生方でしたので、もう会えないのか…と思うとこのような流れになったことはとても残念に思います。
お二人ともAFC外で活動は続けていかれるようですが、英語が不得意だと通訳のつかないコースに参加することはなかなか難しいです。また日本に来てくださるといいのですが。
特にシモン先生とは不思議なご縁を勝手に感じています。2023年に彼女のアセスメントをオンラインで受ける機会があったのですが、その日はちょうど私の誕生日でした。また今年のジャパニーズウイークの公開サービスの場でも、私の母方の祖母をつないでくださいました。シモン先生はこの母方の祖母とちょっと似た面影があるように感じていて、だから霊界の祖母は公開サービスの場でシモン先生を選んだのかしら!? と思ったりしたのです。
今回のお二人の退任は祖母と親戚のかっこいいお兄ちゃん(お姉様)に突然会えなくなったかのような衝撃でした。
いろんなことが報われ、やがて素晴らしい流れになっていくことを心から願っています。ありがとうございました。