ここ数年の自分の仕事を振り返って良かったなと思うことの一つは、ドメインをとってホームページを作ったことです。
最近はホームページを作ってもなかなかGoogleにヒットしないので、SNSで発信したり、最近ならオンラインサロン等で自分を発信して認知を広めていくほうが、やはりなんだかんだ、手っ取り早いのかも知れません。
でも結局そこにはいろんな人・いろんな情報がひしめきあっているので、とどまってもらう、興味をもってもらうことは案外難しいもの。
勿論、ホームページだってGoogleなどで検索してパッと読みに来て、そのまま去ってまた他の情報を探しに行かれるわけです。
だからあくまでも自分の気持ちの問題ともいえますね。でも、「この場所は私だけの場所」。それがネットの世界にあることは私にとっては良かった。
ドメインをとっても、それは土地を買っただけの状態(正確には毎年支払っているので借りた状態ですが‥)。そこにサービスレイアウトをもとにざっとホームページを作ったら、建売住宅のような状態です。
そこをよりオリジナルに、「ここに魅力的な人が住んでますよー!」というアピールをして認知してもらうには(まずはgoogleさんに…)、やっぱり手を入れて時間をかけないといけない。
情報や他者の思考を否定するわけではないのだけど、自分だけの場所を確保したことはネットの世界に精神的な軸、マイスペースをちゃんと確保できた感じがして、大事なことだったと思っています。
時間をかけることは悪い事じゃない。というより、時間はかかるもの。それを受け入れると、かえって気が楽になることもたくさんあるんじゃないかなと思います。