自由に行動できない、なかなか今まで通りとはいかない非常事態になって、色々なことを考える・感じている方も多いのではないでしょうか。
現時点では、飲食業やボディーワークなど、リモートワークでは出来ない職業に就いている方が一番不安が大きいと思います。
でも、永遠にこの仕事が出来なくなったわけではありません。
今、多くの人が外ご飯の楽しさ、誰かに身体を整えてもらう必要性を感じているでしょう。仕事が再開できるまで、どうやってこの危機を乗り越えるか…だと思うのです。ままならないからこそ、この仕事が大好き、とよくわかった方も多いと思います。
また、リモートワークでカバーできる仕事でも、直接人と会って話すほうがやっぱり自分は好きだなと思う人もいるかも知れないし、今まで絶対に対面でと思っていたけれど、実際は遠隔でも問題ないんだとわかって、こだわりが抜けて視野が広がった方もいるかも知れません。
在宅になることで、あれやこれやの煩わしい人間関係から逃れられ、家にいるしかない状況で掃除や片付けなど細々したことが出来て、先のことはともあれ内心ホッとしている方もいるのではないかなと思います(小さいお子さんがいると、なかなかそうもいかないかもですが、お子さんとたくさん過ごせるというメリットもありますね)。
この出来事を機に、自分らしい生き方や大切なことの再発見もできると思います。
そして多くの人がはっきりと感じていることは、やっぱり、「外に出かけることは気分を変えてくれる」こと、そして「大好きな人とは直接会いたい」ということじゃないかなと思います。それはいつか叶う願いで、今は我慢することで、その願いは早く叶うことになります。
この日々で、食べることと愛すること、あとは寝る場所があれば良いのかなと思ってしまいました。
そしてスピリチュアルなことに関しても、東日本大震災の時に、「何があっても呼吸のように自然なもの」として自分の人生の一部にしていきたいと私は決めていました。今のところ、それは出来ていると思います。今、スピリチュアルな世界でも様々なメッセージが入り乱れています。私は私のスピリチュアルな足元から感じているものを発信していくだけです。
食べること、愛すること、寝ること、精神的でいること。この4つが私には大切なようです。