私の好きな言葉です。うまく行っているように見える人、成功しているように見える人も、その裏では10の失敗をしてきている。彼らの凄いところは、成功していること以上に失敗を恐れない精神を持っていることだ‥という考え方です。
お客様を継続で長年セッションしていると、例えば、新しい仕事を成功させたい、結婚したいなど、何らかの目標や願望があってそれを形にしていかれるまでに、皆さん数々の困難、失敗、人間関係のトラブルなどなど体験し、精神的(時には+経済的)にもダメージを受けて、ボロボロになっている時期があったりします。
あっちこっちぶつかって、傷だらけだったりするわけです。だけどその先に良い「流れ」があり(まるでタロットの運命の輪のように、上昇に乗り始めるというか)、その流れを掴んで乗っていかれる。
皆さんそうなので、「最短最速」ってウソだなと私は思っているので使わないポリシーです(使うほうが人間心理を刺激するのはわかっていますが)。
苦労が美徳と思っているわけではなく、私だって痛い思いはしたくない💦 でも、スタートの時点でバーッと物事が進んでいく人も、必ず課題が出てきたり停滞する時期があるし、最初は岩だらけの道を歩いているような人も、あるところまで来たら急にスムーズに変化していくので、そういうものなんだと思うのです。
「自分が何をしたいのかわからない」という人は、もしかしたら痛い思いをしたくない→行動を起こすのが怖いから、わからなくなっているのかも知れません。確実に失敗を避けたいと思ってどうすればいいのか考え続けるより、失敗を避けていたら成功はない、まずは行動と思ったほうがいいのかなと思います。