2020年は逆行が多い年です。太陽と月以外の天体は全て逆行するのですが、今年は金星と火星も逆行するため、かなり逆行感強めの年。
ざっくり書くと
水星は2月~3月、6月~7月、10月~11月
金星は5月~6月
火星は9月~11月
…の期間、逆行します。ネットでも調べられますので細かい日にちや注意点を知りたい方は検索してみてください。
勿論今年も木星以降の天体も逆行しますが、金星と火星の逆行は意識のみならず私達の生活にダイレクトに影響をもたらしやすいので、今年はどうも期待したスピードで進まないんだよなぁとか、気持ちがモヤモヤするんだよなぁと感じる人は多そうです。
私が逆行期間中によく感じるのは、エネルギーが「籠る(こもる)」ような感じ。だからイライラしたりとか、早く解決したくて衝動的な行動をとってしまったりとか、そういう人が増える。逆にうっかりも増え、一触即発感も高まる(特に今年は水星と火星の逆行が重なるので気をつけたほうがいいかなと思います)。
基本的に内観に向く時期なのは間違いないと思います。また、逆行期間中より直前が一番カオスな感じになります。
しかし逆行期間はそういう期間なんだと理解し、何が起きているのか理解し、それぞれの逆行テーマに合わせてある程度気を付けながら受容していれば、なんてことはなく過ぎる期間でもあります。怖がらなくても大丈夫。面白いこともあったりします。
あまりにホロスコープばかり見ているのもどうかと思いますが、私は「精気=星気」だと感じているので、星の影響を受けること、それを感じ取れる人生を生きていることは大変ポジティブなことだと思います。